美しいものをさがす旅。 旅は日常。日常のあれこれ
by yoo.akira
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ものづくり。テレビダイ( 12 )
テレビダイ11:使ってみる
a0032340_16945.jpgこちらが実際使ってみた状態。
レコードを棚の中に入れて見るとイメージががらっと変わった。手前に現れたT字の見え方が個人的には好き。この不安定な印象がなんとも言えない。(実際はかなり頑丈です)スカイハウス(ものづくり。テレビダイ:初回テレビダイ1参照)も僕の手にかかればこうなります。

この四本の壁柱、宙に浮いたデザイン、居住部の厚みでとった壁柱の剛性、等々。自分で作りながら実感しました、「スカイハウス」の素晴らしさを。やはりこのケンチクは偉大なケンチクでした。いつか僕も

「テレビダイ」はこれにて終了です
写真は変えたいけど
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-13 03:28 | ものづくり。テレビダイ
テレビダイ11:完成。うん、いいかんじだ。
a0032340_1249.jpg










やっぱりケイタイのカメラって駄目なんだよなぁ。
色が上手く出ない。いっつも言ってるけど。

とりあえずテレビがのった画像はまた後ほど。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-13 01:25 | ものづくり。テレビダイ
テレビダイ10:大き過ぎた
a0032340_12016.jpg











あぁ、やっちゃったなぁと。

カネオレが大き過ぎてネジ穴が溝の所に来てしまった。う〜ん、見落としていたな。あれだけ時間かけて買物したのに。。悔しい
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-13 01:21 | ものづくり。テレビダイ
テレビダイ9:完成。色
a0032340_11636.jpg














この写真の色が一番近いかなぁ。
けっこう奇麗な色なんですよ、実際。
してやったかんじ。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-13 01:17 | ものづくり。テレビダイ
テレビダイ8:完成。正面から
a0032340_1114.jpg
















レコードがこのように入ります。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-13 01:12 | ものづくり。テレビダイ
テレビダイ7:これで完成。にする
a0032340_0503.jpg






ようやく完成。かな。昨日の夜から少しづつ組み立てました。
ホントはスダレを使ってもうひと工夫しようと思っていたんだけど、このシンプルなデザインがくずれちゃうなぁと思って。ま、だから作品としてはこれで完成。

ひ〜、最近ブログ楽しくってほとんど寝てません。。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-13 00:51 | ものづくり。テレビダイ
テレビダイ6:ニス塗り3回目終了
a0032340_2179.jpgほぼ二日ほどほったらかしでしたが。
ようやく3回目のニス塗りが終わりました。これが乾いたら、いよいよ組立作業に入ります。とは言っても明日の帰りは深夜になりそうなので、結局作業は週末になりそうです。
しかしうっとりする程の仕上がりです、満足。

写真は活躍してくれた道具たち。
左上から、ペイントうすめ液、木工用ニス(ウレタン)、紙ヤスリ♯400、紙ヤスリ♯240、ハケ幅50
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-09 02:18 | ものづくり。テレビダイ
テレビダイ5:under construction
a0032340_62522.jpgニスがだいぶ乾いてきました。
これからヤスリをかけて2回目のニスを塗ります、今度こそ。
塗って寝て起きたらちょうど組み立てられるかな。

写真は仮に組み立てたものです。ホントはもっと組み立てられるんですが、それは後のお楽しみということで。

それにしても画像が悪い、何度も言うけど。色がもう少しちゃんとでて欲しいんだけど。無い物ねだりですね。ちなみに「レトロ感」のところで載せた写真の色が一番近いかなぁ。後は想像にお任せします。あ、そう考えれば悪くないかも。想像を掻き立てるメディア、小説みたい。何ごともプラス思考で。

ちなみにオイル・ステインの色は「ブルー・グレイ」です。

それから、現時点で完成予定は今日の夕方。でも今日の夜は演劇を見に行く予定なので、もしかすると。。もうこの際気長にいこっかなぁ、とか。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-06 06:26 | ものづくり。テレビダイ
テレビダイ4:レトロ感
a0032340_3292.jpg今回はレトロ感をだそうと考えました。
オイル・ステインを塗った後にヤスリで削って、元の木の色を見せる。ま、単純にそれだけの作業なのですが、コレがけっこう上手くいくんですよ。相変わらず画像が悪いのですが、エッジのかすれ具合が分かるでしょうか?

引き続きニスの乾き待ち。寝ればいいんだろうけど、完成した姿を想像すると眠れないんです。ま、明日の昼は予定がキャンセルされたので本でも読みながらもうちょっと待とうっと。もちろんケンチクの本。。本業本業っと。

あ、ちなみにテレビダイはレコードも収納できるようにデザインしました。早く完成が見たいなぁ。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-06 03:30 | ものづくり。テレビダイ
テレビダイ3:オイル・ステイン→ヤスリ→ニス(1回目)
a0032340_3196.jpgオイル・ステインは後輩と飲みながら楽しく塗りました。
酔っても仕事は確かなんですよ、僕らはホントに。
その後ヤスリをかけてニスを塗りました。
現在乾かし中です。
これからもう一度ヤスリをかけて2回目のニスを塗ります。
2回目を塗るタイミングは、1回目を塗った後1日おいてから(夏は)がベストだそうです。ちなみにもうすぐ12時間経過します。今日というか昨日はとても湿度が高かったので、現在僕の部屋は約12時間エアコンで除湿しまくりです。その効果もあってだいぶニスが乾いてきたので、あと1時間くらいしたら次の行程に入ろうかなぁと。

それにしても画像が悪過ぎます。ものすごく不満です。実際はとても奇麗な色合いなんですよ、ホント。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-06 03:20 | ものづくり。テレビダイ


リンク
人気blogランキング
「満足」と思った時に
クリックして下さいね。
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
peter north ..
from peter north cu..
cucumber
from cucumber
work at home..
from work at home o..
faucet
from faucet
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
womens speci..
from womens special..
erotic nude ..
from erotic nude ph..
black rose
from black rose
free daily h..
from free daily hor..
saturn
from saturn
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧