美しいものをさがす旅。 旅は日常。日常のあれこれ
by yoo.akira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:旅から。船から見る東京( 7 )
「船から見る東京」7
a0032340_43048.jpg
全ての道がローマに通じるように、 全ての道は日本橋に通じる。

ここぞ日本の中心なわけで。感慨深いものがありました。
日本人にとって歴史ってなんなんでしょうかぁ、とか言いたくなるような風景でした。
面白いと言えば面白いんだけど。。やっぱりなんかイヤだなと。

「船から見る東京」シリーズはここで終了です。
今回こうした機会を与えて下さった方々に深く感謝します。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-07 03:41 | 旅から。船から見る東京
「船から見る東京」6
a0032340_42747.jpg
このツアーで僕のイチオシの場所です。

分かりますか?右奥の建物に見覚えがありませんか?これはセンチュリータワーと呼ばれる建物です。場所はJRお茶の水駅付近なのですが、僕は何かとお茶の水駅を利用する機会が多かったので、この視点の違いからくるギャップにとても驚きました。

東京じゃないみたいですよね。

でも東京なんですね。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-07 03:34 | 旅から。船から見る東京
「船から見る東京」5
a0032340_44135.jpg
交通博物館。秋葉原の近くですね。
これはまぁ、見慣れているといえば見慣れた風景かもしれませんが。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-07 03:23 | 旅から。船から見る東京
「船から見る東京」4
a0032340_43228.jpg
川に面した両側のビルが背中を向けています。
こういうのを見ると「面白い」と思ってしまうのはケンチクをやっているからでしょうか。

もし江戸時代から水運が受け継がれていたら、きっとこの風景はもっと魅力的なものになっていたんでしょうね。ま、川はとても汚かったですが。

確か神田川だったと思いましたが、場所が定かではありません。もし知っている方がいたら教えて下さい。たぶん東神田辺りじゃないかなぁ、とは見当をつけているのですが。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-07 03:12 | 旅から。船から見る東京
「船から見る東京」3
a0032340_44221.jpg
場所は忘れましたが、橋の下から。確か隅田川だったと思いますが。
このツアーではよく見た風景です。フレーミングと言ったらいいのでしょうか。この橋と川とで切り取られる風景、いや、橋と橋とで切り取られる風景と言った方が適切かな。これはとても奇麗でした。

橋の裏側ってすごいんですよ。ごつごつしていて物々しいのですが、構造美というやつですね。とにかくチカラを感じます。
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-07 02:52 | 旅から。船から見る東京
「船から見る東京」2
a0032340_44313.jpg
まずは出発から。
船を動かしているお父さんがとってもいい顔をしていたので思わず1枚。きっとお父さんにとってほ見なれた風景なのに、僕たちがあんなにハシャイでいたのでうれしかったのかもしれないですね。赤い帽子、とっても素敵でした。
場所は隅田川から。後ろに見えるのはリバーシティ21・センチュリーパークタワー(東京都中央区佃二丁目)
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-07 02:32 | 旅から。船から見る東京
隅田川→神田川→日本橋川 「船から見る東京」1
a0032340_42640.jpg
とても貴重な体験をさせて頂きました。
ある知人に誘って頂いた「船から見る東京ツアー」の記録です。普段は何気なく街から見下ろしている東京。その東京を非日常的な視点から見てみようというこの企画。しかしそれは「東京」においての非日常的視点。そう、例えばベネチアでこの視点は日常的なわけです。

視点をずらすことで分かる対象物の思いもよらない「素顔」を御覧下さい。

この写真は出発地である浜松町の古川河口付近から。古川は御存じですか?実はこの川、途中までは渋谷川という名前で流れています。途中白金辺りから古川って名前に変わるんですよ。理由は分かりませんが、不思議ですねぇ。上を走っているのは都心環状線です。船は「縄定」さんから出して頂きました。

縄定
URL:http://www.nawasada.com/
住所:東京都港区浜松町
[PR]
by yoo.akira | 2004-07-07 02:22 | 旅から。船から見る東京


リンク
人気blogランキング
「満足」と思った時に
クリックして下さいね。
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
peter north ..
from peter north cu..
cucumber
from cucumber
work at home..
from work at home o..
faucet
from faucet
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
womens speci..
from womens special..
erotic nude ..
from erotic nude ph..
black rose
from black rose
free daily h..
from free daily hor..
saturn
from saturn
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧